なんかいい名前募集中

野球とかモバマスとか 基本ツイッターに書けない内容を書き散らしていきます

意見表明は悪いことじゃない

はじめに

この記事は今日アキバで見つけた岩手のアサビラキという日本酒を1合キメてから書いてるのでいろいろ問題的かもしれませんがご了承ください。ちなみに冷で飲むと美味でした。気になった方はぜひ秋葉原駅ナカで売ってるんで買ってみてください。

 

 

 

最近の一ノ瀬志希問題に端を発し越境がどうとかで色々揉めてるはてな匿名ダイアリー問題、いやまあそりゃ匿名で意見発信できるツールが有るならこうなっちゃうよね~という感じであります。

だって考えてみてくださいよ?匿名でこれだけ炎上するんですよ?名前出して「アレが嫌い!これが嫌!」なんて言ってしまったら間違いなく大炎上、「○○Pは過激!」とレッテルを貼られ該当ユーザーは下手したら村八分されちゃうでしょうに。

だからこそ2ちゃんねるみたいな匿名掲示板だったり匿名ダイアリーだったり、そういう個人が特定できない場所で愚痴ってるんでしょうが。

確かに批判は生み出すものが少ないし、負の感情よりは誰々が可愛いだとかそういう感情のほうが精神的には健全かもしれませんよ?

でもやっぱり人間だからどうしても苦手な物はあると思うし、それこそシンデレラなんか200弱のアイドルから気に入ったものだけをチョイスできるコンテンツなんだからその中には自分と合わない子も居ておかしくないじゃない。

個人的には石原氏はあまり好きではないが、あの人の言っていた「アイドルマスターを好きになったり、嫌いになったりして欲しい」という言葉は支持してますよ。

何でもかんでも賞賛以外認めない!批判するやつはコンテンツを愛してない!ってオメーになにが判断できるんだ。

 

あと「俺は喜多見柚以外には興味ない」なんて言ってたブログ、めっちゃ批判されてたけど俺は支持するね。

こんだけキャラが居れば好きなキャラも嫌いなキャラも居るし、はっきり言って大半のキャラについてはよく分からん、または興味をいまいち持てないって評価になると思うぞ。

そんな人達にアピールしていくのがプロデューサーの仕事だろ?違うか?

それすら放棄して「興味ないとかお前アンチだなー!突撃ー!」なんて言ってユーザーを団結ポリコレ棒で殴ってるお前たちは一体何をプロデュースしてんの?って感じるんだけど。

 

とまあ色々最近思ってることを書きなぐってみました。

私はどちらかと言うと765とデレの越境は好きですが、315との越境はあまり好ましくないと思っています。

一方越境が好きという方もいっぱいいると思いますし、「ぼく女性経験ない俺嫁厨オタクだから越境とかそういうのやめて!」とか言ってそういう方々の権利を侵害するつもりはありません。

ぼくもあなたも日本国憲法で保証されてる思想の自由を行使してる、それでいいじゃないですか。

逆にもし自分と全く意見が合わない人でもその意見が憲法・法律・レギュレーションに反していなければ意見表明すること自体は支持しますし、そういう場は保障されるべきであると思っています。

 

「私は君の意見には反対だが、それを主張する権利は命をかけて守る」

なんかフランスの偉い人の言葉らしいんですけど凄いしっくり来たんで置いておきますね。