なんかいい名前募集中

野球とかモバマスとか 基本ツイッターに書けない内容を書き散らしていきます

ひとりの担当として言わせてください

お久しぶりです。まずはSS3Aお疲れ様でした。

今回のイベントは前橋市の全面協力もありライブ本編だけでなくその前後も楽しむという新しいオタクイベントのあり方を見つけられた、素晴らしいイベントだったと思います。

 

そしてこういうイベント良かったなんて意見の後に言うのも気がひけるのですが、SSR2週目問題と格差問題、これに関して運悪く「逆・錦の御旗」として槍玉に挙げられてしまった五十嵐響子の担当として言わせていただきたい事があるので、今回ブログを書きました。

アイマスにおける格差について - いはらいふ

たまたまTLで見たこの考察を読ませていただき、「ああ、確かに一理あるなあ」と思う反面、「なんで俺たちここまで叩かれなくちゃいけないの…」と思ってしまいました。

>当然ではあるがジニ係数は格差のみを表す指標であり、この大きさだけが社会やコンテンツの良し悪しを決めるわけではない。

と書かれてはいますが、どうしても私には「格差のあるコンテンツは治安が悪く悪であり、格差のないコンテンツこそが理想である」と持ち上げているような考察に見えてしまいました。

確かにいまのシンデレラは格差がかなり広がっていて、不満が出るのも十分承知しています。

SSRもボイスも貰っていない子がまだたくさんいる中で、確かに五十嵐響子は恒常SSR2週目をいち早く貰っています。

 

でも自分で言うのもなんですが私含めた五十嵐響子の担当は少なくないリアルマネーと時間をつぎ込み、ボイス無し圧倒的有利と言われていた昨今の総選挙で35位という中堅上位の成績を叩き出し、7回連続ランクインという悪くない成績を残しています。

 

個人的には総選挙という絶対的な指標で図る数値がある以上、ガチャブだろうがなんだろうが結果を残したものにはそれ相応のご褒美があるべきだと思います。

だから響子にせよ卯月にせよ恒常SSR2週目は問題ないと思っているし、他の総選挙ランクインキャラがボイス有無に関わらず2週目を貰うことに異議はありません。

 

「せっかくの2週目なのにPCS縛りはかわいそう」「衣装が使いまわし」という意見も耳にします。確かに元々のPCS衣裳は3人で少しづつ違っており、私も「もう少しなんとかならなかったのかなあ」とは思いますし、PCS縛りをすることで3人の他のユニットの活動を妨げてしまうのではないか、という意見もわかります。しかし2週目問題とは別の問題です。そこを一緒くたにして批判する人が多いのであえて言っておきます。

 

私がいち響子Pとしていいたいのは、「もしこの五十嵐響子の立場にあなたの担当が立っていたら、同じように批判しますか?」と言うことと、「他のコンテンツを持ち上げたり、コンテンツの停滞を批判するために五十嵐響子をスケープゴートにするのは辞めていただきたい」ということです。

 

前者は言うまでもないです。自分の担当じゃないからスケープゴートにしてぶっ叩こうなんてあまりにも虫がよすぎるのでは?と思いますよ私は。自分が同じ立場になっても同じようにぶっ叩くのであれば構いませんがそんな人いないでしょ?

 

後者に関しては、特に今担当が出番がなくて困っているユーザーより、担当に出番のあるユーザーの声のほうが不満を口にしているので、あえて言わせてもらいます。

 

特に担当でないのに、五十嵐響子の2週目SSRを大勢が嫌がっているような意見をバンナムに投稿し、ツイッターにアップした特定のユーザーにはこの上ない悲しみと怒りがこみ上げてきます。

 

ピンクチェックスクールというユニットに名前が付く前から一目惚れし

響子に声が付いてなくても

リアルマネーをつぎ込み

少ない休憩時間でイベントをプレイして

必死に投票券を集め投票し

アニメで他のアイドルに声がついても担当を信じ

アフィブログで「あー五十嵐響子か…無理じゃねえのw」と言われても信じ続け

ボイスが付いてもさらなる活躍を信じて投票を続け

そこそこの順位を残したのに

出番を貰うだけで叩かれ

挙句の果てには

「コイツのせいでデレステはつまらなくなった!他のゲームなら格差も少ないし最高!五十嵐響子は皆が嫌っている!」

なんて書かれ

 

一体五十嵐響子とその担当が前世で何をしたっていうんでしょう?

私と多数の五十嵐響子担当Pがいったい何をしたっていうんですか?

 

俺もう泣きてえよ