なんかいい名前募集中

野球とかモバマスとか 基本ツイッターに書けない内容を書き散らしていきます

今更かよ!名刺講座

http://pcsmoku.hatenablog.com/entry/2016/10/14/011333

 

だいたい一年前、こんな記事を書いてました
いわゆるP名刺作ったけどめっちゃお金かかったわー的な

そして今年、何度かお会いしてる方には話しましたがなんと業者に発注して作ってしまいました!

しかも二回も!

 

今回はこちら、マヒトデザイン様にお願いしました

mhtdesign.net

他の会社だと色々違う可能性があるのでそちらは各業者様の指示に従ってください


f:id:mokuniki:20170809023744j:image

上がプリンター製、下の2つが業者

(こんな写真じゃ伝わらないので実際発注してみるのが一番だと思います)

そんな中であったいろいろなサムシングを後進に伝えるために備忘録的な感じで残していきたいと思います

 

まずどうすればいいの?

業者に入稿して発注します それだけです

「いやいや、デザインとか無理だしソフトも持ってないし!」

そうですね、私も持ってません

実はこの名刺、パワーポイントで作っています

パワーポイントで作成したファイルをPDFに変換して、業者に渡します

業者のページにある名刺テンプレートをダウンロードし、そこにあるパワーポイントテンプレートに文字やらイラストを配置するだけです

注意するのは、枠線からはみ出さないようにするくらいですかね

 

出来上がった名刺ファイルはガイド線を削除して、PDFに変換 もしダウンロードしたフォントを使っているなら埋め込んで完成です

 

値段は?

今回はマットポスト220kgという割といい紙を使い、贅沢に両面カラー印刷をかましたので少しお高くなりましたが、それでも100枚送料込みで1200円ちょっとです

ちなみに自宅のプリンターのインク4色セットは4000円、これに紙代までプラスされるのでもっとお高く付きます

そして何よりちゃんとした機械で作っているので斜めったり掠れたりと言う事がありません

(実際は裁断の際多少ズレが発生するそうですが、素人の私には全く分かりません)

実際に名刺の紙を触ってみると分かりますが、ペラペラな紙ではなくまさに厚紙!って感じの高級感ある用紙です

 

ここに気をつけろ!って点は?

私は名刺にぷちデレラを透過pngにして配置したのですが、いかんせんちゃんとした印刷機なので画質が粗いものは粗いまま再現されてしまいます なのでwaifu2x等を使って引き伸ばしておくことをめっちゃ強くオススメします

また、家のプリンターの様に試し刷りが出来ません 一発勝負です

しかし家庭用プリンターとは明らかに一線を画する印刷、うちのHPの安プリンターだと確実に紙詰まりを起こしそうなほど分厚く高級感ある用紙、そして何よりバカ高い純正インクやすぐ目詰まりを起こす互換インクを使うより安く済むコストパフォーマンス

今日の昼までに入稿しないとSSAには間に合いませんが、名刺をどうしようか悩んでいるなら発注して見ては如何でしょう?